2011年12月8日木曜日

食料品店 Deli(お惣菜)コーナー編 「どうやって注文するの?」

食料品店にて買い物をするときに、敷居が高いと感じるのが Deli(お惣菜)のコーナーだったりしませんか? 混雑しているときはなおさら気が引けて、横目で見ながら通り過ぎたってことありませんか?
何しろ、注文は当然のように英語ですし、その注文の仕方がよくわからない、そんなの日本の学校で教えてもらいませんでした。カウンター越しに、「さっさとしてよ!」雰囲気をかもし出されると避けたくなるのはごく自然なことです。

さて、こんなちょっと敷居の高いDeliコーナーですが、一旦慣れてしまえば何のことはありません。一歩を踏み出すための基礎知識をお知らせします。あくまでも私の経験したことからの知識ですのでご参考までにしてください。英語に関しては、ネイティブの方に怒られるかもしれませんが。。


1.お店によっても違いますが、チケット制の場合は、このチケットを引き抜いて握り締めておいてください。 番号を確認することも忘れずに。暇な時間帯だと、目が合えば店員さんが対応してくれることもありますので、まずは様子をうかがってください。

2.待っている間にその日のセール商品を確認したり(大抵、手前にサインが出ています)、欲しい物を考えてください。注文の仕方ですが、ご存知のようにアメリカでは重さはポンドの単位が使われています。注文もポンドでしなくてはなりません。

基本的には、1/8ポンドから購入できます。目安ですが、1ポンドは約450グラム、1/2ポンドで大人サイズのサンドウィッチが2~3回分かと思われます。個人差があると思いますのであくまでも目安にしてください。

3.実際に自分の番号が呼ばれて注文するときになりましたら、まずは軽く挨拶される場合と直接注文を聞かれる場合があります。どちらにしてもここは無視できる会話です。(?)
重要なのは、注文内容をしっかりと告げることです。

注文の仕方は、

* Can I have a half (a) pound of (商品名)? 

このとき 「half」を「ハーフ」と発音すると通じないことがあります。「half」は、「ハェーフ」、カタカナで書くとかなり無理がありますが、「ア」と「エ」の音なんだそうです。練習してみてください。

* A pound of 商品名  と文章にしなくても通じます。

ちなみに「Pound」を「パウンド」と発音しても大抵の場合、通用しますが、相手によっては「?」の態度をみせることもあるかもしれません。
そんなときは、「パウンデュ」(語尾弱め)で挑戦! がんばってください!

4.また大抵聞かれるのが 「Shaved」 か 「Sliced」 なんですが、ショーケースに並んでいる商品はほとんど 「Shaved」です。つまりは、超薄切りなのか薄切りなのかの違いです。個人の好みによりますが、「Shaved」の場合はそのまま「シェイブデュ」、「Sliced」の場合は希望する厚さを伝えます。
厚さは、「Thick」、「Medium」、「Thin」 などがあります。もちろん希望する厚さをインチで伝えてもかまいません。

5.ここまでうまく注文し、商品を受け取ったら、今度はお店の人がきっと 「Anything else?」(他に何か?)と聞いてくるはずです。他にもある場合は、また同様に注文を告げます。ない場合は、「That is all.」、「That is it.」とか「No thank you」などと告げます。

6.最後に 「Have a good day.」とかそれに近しい挨拶をされると思いますので、「Thank you, you too」と返事をして終了です。


まずは、挑戦してみてください。最初の第一歩が出れば、少しずつ楽になると思います。

次回は、Deli コーナーで売っている商品のお話です。


4 件のコメント:

  1. アメリカに来て、困ったのが、「サンドイッチ」の注文ですね。パンも種類が多過ぎて、「食パン」以外食べたことのないわたしには注文できませんでした。

    返信削除
  2. それにしても、英語を聞いたまま「片仮名」で書いてくれるのはありがたいです。
    先日、「バスから降りようと思って”I want to get off"と言ったら通じないけど、「アゲドーフ(揚げ豆腐)」と言ったらいいのよ〜(笑)。」と教えて下さった方がいらっしゃいました。

    返信削除
  3. Mokuluaさん、なるほど!確かにパンの種類たくさんありますね。また後日アップしましょう!ファーストフードのSubwayでもパンを選ばないといけないですね。

    返信削除
  4. Mokuluaさん、それ通じるんですか?ぜひやってみてください。ちなみに息子にやってみたところ「は?」でした。微妙な感じ?

    返信削除