2011年11月4日金曜日

旅行前にパスポートの有効期間をご確認ください

2011年11月4日
デトロイト日本国総領事館
  1. パスポートの有効期間が満了していませんか?
    サンクスギビングやクリスマス、年末年始などの休暇を利用して米国外に旅行する計画を立てられている方は、ご自身及びご家族のパスポートの有効期間が満了になっていないか、今一度ご確認ください。例年、旅行の前日や当日になってパスポートが失効していることに気づき、旅行日程を変更せざるを得なくなる方がおられます。 パスポートの有効期間が満了していたり、有効期間が残り1年を切っている方は、お早めに更新手続を行うことをお勧めします。
    パスポートの更新・新規発給に関するご案内はこちら。
    http://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/passport.htm
  2. 年末年始の休館
    当館及び在米の在外公館は、年末年始(今年は12月29日(木)から翌年1月3日(火)まで)は閉館します。この期間中のパスポート紛失・盗難等の手続及び新たなパスポートの申請受付は1月4日(水)以降となります。
    万一、この期間にパスポートを紛失等されますと、旅行の予定を変更し、パスポートを紛失等した国に数日間滞在しなければならないということにもなりかねませんので、旅行中のパスポートの管理には特にご注意ください。
    なお、当館においては、パスポートの発給には申請から5業務日を要しますので、12月19日(月)までに申請を受付けたものについては年内に交付が可能ですが(最終交付は12月28日(水))、12月20日(火)受付分からは翌年1月4日(水)以降の交付となります。
    ご不明な点につきましては、当館旅券係(313-567-0120 内線:216)までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿