2011年11月7日月曜日

領事サービスに関するアンケート結果について

2011年11月7日
デトロイト日本国総領事館

  1. デトロイト総領事館では、10月14日から同28日まで、当館領事サービスに関するアンケートを実施し、皆さまから合計400件にのぼる回答をいただきました。
    ご協力いただきました皆さまに心からお礼申し上げます。 皆さまからお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望につきましては今後の領事サービスの向上・改善に役立てて参ります。
  2. 皆さまからお寄せいただいた主なご意見・ご要望について、以下のとおり回答いたします。
    • 総領事館までの行き方について、ホームページに写真を掲載するなどしてもっとわかりやすく案内してほしい。また、ビル内に案内表示を増やしてほしい。
      【回答】
      皆さまからいただいたご意見を踏まえ、今後当館ホームページに写真を掲載して来館方法について更にわかりやすくご案内する準備をしています。
      当館入居ビル内への案内表示については、本年はじめに当館入居ビル入口付近壁面に案内用ポスターを掲示いたしましたが、ビル側の規定によりこれ以上の案内表示に関する掲示・設置が認められませんでした。
      当館としては、引き続き案内表示の増設について折衝を続けていく予定です。
    • 総領事館を日本人の多く住む地域に移転して欲しい。
      【回答】
      総領事館が行う業務の中で主に日本人の皆さまを対象とする領事業務は、非常に重要な業務の一つです。
      同時に、管轄地域のミシガン、オハイオ両州の政治、経済、治安情報の収集、州・郡・市当局、警察当局、経済団体、企業、大学その他の教育機関、日米協会、姉妹都市関係者等、日米双方の関係者との恒常的な接触・交流・協力も重要な業務です。

      したがいまして、これら様々な業務の遂行の観点から、管轄地域の地理的バランス、交通の便、政治・経済的状況、人口分布等を総合的に勘案して、総領事館を現在の場所に設置することとしたものですので、何卒皆さまのご理解をお願いいたします。
      なお、カナダ、イタリア、メキシコなど他国の総領事館もデトロイト市内に事務所を設置しています。

      総領事館の移転を望まれる方の主な理由として、総領事館周辺の治安を指摘される方がおられます。
      デトロイト市の治安については、様々な見方がありますが、一般的に、デトロイトの“ダウンタウン”は、安全といわれています。
      デトロイト警察が公表している過去3年間の各種犯罪統計では、犯罪発生率は明らかな減少傾向を示しています。
      デトロイト市は、ダウンタウンに限って言えば、全米の他の大都市の治安状況と比較して遜色はないという調査結果もあります。
      当館館員もこれまで事件に巻き込まれた事例はありません。
      ダウンタウンの名物であるピープルムーバーを利用したり、街並みを眺めながら徒歩で移動するなどしても、過度な警戒心を要する特別な状況はありませんので、どうぞ安心して総領事館にお越しください。
    • 各地域で行われるイベントやニュースなどの情報もメールマガジンで配信してほしい。
      【回答】
       今後当館ホームページでお知らせしているイベント情報などもメールマガジンで配信するようにいたします。
      また、治安関連情報など、引き続き皆さまにとって有益と思われる情報発信にも努めて参ります。
    • 領事出張サービスを増やして欲しい。
      【回答】
      当館の人数や予算上の制約から、現在の領事出張サービス(旅券申請・交付、諸証明、在外選挙申請受付等)の総数を増やすことは困難な状況にありますが、特に、遠隔地にお住まい方々のニーズに応じたサービスの向上に努めて参ります。
    • 在外選挙に関する各種ご意見・ご要望
      【回答】
      皆さまからいただきました在外選挙に関する各種ご意見・ご要望については、当館から日本の外務省を通じ、在外選挙制度を所管する総務省に伝達いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿