2011年10月15日土曜日

法律セミナーのお知らせ

下記の通り、法律に関する無料セミナーのお知らせをいただきました。
ご関心おありのかたはぜひお問い合わせください!

*****

「経営者必須の法律知識及びアメリカの職場と法律感覚 ~不必要なコストを避ける方法~」

日系企業経営管理者の皆様

いつもお世話になっております。
この度、ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社とポーター・ライト法律事務所の共催で、日系企業の経営管理者の皆様を対象に、企業経営に関する法律をテーマとして、セミナーを開催させて頂くこととなりました。参加費は無料です。つきましては、下記要領にてセミナーのご案内をさせて頂きたいと思います。

日時:2011年10月20日(木)午後1時30分受付開始 午後2時開始 午後4時終了 

場所:Dublin Community Recreation Center (DCRC)  
   5600 Post Road, Dublin, OH 43017
   Tel: 614-410-4550
   地図 

テーマ: 
(1) 経営者必須の法律知識 ~不必要なコストを避ける方法~
(午後2時~午後2時30分)
担当 徳田光 弁護士(日・米)
     ポーター・ライト法律事務所 (オハイオ州コロンバス) 

(2) アメリカの職場と法律感覚 ~セクハラ防止策を例に取って~
(午後2時40分~午後4時)
担当 奥村睦世  シニア・コンサルタント
ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社
(オハイオ州コロンバス在住)

セミナーの視点: 
米国では、ひとたび法的紛争に発展すると、解決のための費用が高額になるケースがあります。その中には、事前の法的チェックにより未然に防ぐことができたり、また、解決費用を抑えることができたであろうケースもあります。紛争解決のためのコスト(弁護士費用、人的資源の投入)は、最終的には生産コストに跳ね返ります。また、法的紛争は企業イメージの低下にも繋がる可能性があります。

今回のセミナーでは、その前半で、企業にとって不必要な法的コストの発生を防ぐために、幹部経営層の方々に知っておいて頂きたい法律の基礎知識ついてお話させて頂きます。また、後半では、典型的な法的リスクであるセクハラ問題を取り上げ、日本人とアメリカ人の法律に対する感覚の違いを踏まえつつ、セクハラ防止策につ いてお話します。

ご参加を希望される方は、お手数をお掛けしますが、10月14日(金)までに、このページにあるの表を記入してください。

なお、本セミナーは、受講することで私的・公的な単位や研修修了証を取得できるものではありませんので、ご了承下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

(注):コロンバス市(特に南側)は大規模な道路工事中です(詳しくはこのサイト参 照;PDFの印をクリックする)。表でご使用のハイウェー出口が閉鎖(CLOSED)となっ ている場合は、DETOUR(迂回路) へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿