私の住んでいる街はクリーブランドのウエストサイドにあり、人口16,000人くらいのこじんまりとしたとても治安のいいところです。白人が98%くらいで中流階級の人たちが多く、どの家庭の人たちも大抵大学以上の高等教育を受けています。普段の生活では白人以外の人種にはほとんど会いません。時々、私の拙い英語が上手く伝わらず、相手がとまどうのがわかりますが、基本的には特別な扱いは受けたことはありません。
先日こんなことがありました。
日本人の友人とそのこどもたちとで家の近くのパブリックパークでテニスをしていた時のこと、コートのとなりにあるプレイグラウンドに(おそらく9年生くらい)の女の子たち4人がかたまっていたのですが、しばらくすると私たちがプレイしているテニスコート内に入ってきて座りだしました。事情がよくわからなかったので、「What are you doing here?」と聞くと「Sitting」と答えました。これは確信犯です。その後も「ボールがあたるかもしれないから」と友人が言うと「XXXXX(ここでは書けません)」と、こどものいる場でふさわしくない事を言い、ジェスチャーを加えて[キャキャキャキャ]と言いました。
これは私の想像ですが、彼女らには私たちの話ししている日本語が[キャキャキャキャ]に聞こえたのでしょう。
この子たちが地元のハイスクールに通っている子がどうかは、その時に聞かなかったのでわかりません。それでも身なりはよいし普通の高校生のようでした。
10年以上前にオハイオに来た時と比べると今は日本その他のアジアの文化に触れる機会が格段に増えています。それでもまだ無知(彼女たちが自分の無知に気がついていないのが哀れですが)からくる、こういうことが起こるのです。
いつもいろいろな情報をありがとうございます!
返信削除そういう出来事があったんですね・・・。相手が子供と分かっていてもちょっとぐっときますよね。
ウエストサイドは98%が白人の方ですか?!私はまだまだクリーブランドで知らない事が多く勉強になりました。こちらメイフィールド学区ではアジア人もまあまあ見掛けますし、以前のアパートにも今はお隣にも黒人さんファミリーが住んでいらっしゃいます。ある意味もっと人種がミックスされた地域なんですね。
私達の様に国際結婚をしていくつか違う地域に住んで来た者にとっては「いろいろな人種」というのはごくごく当り前の事なのですが、そういう機会に触れる事の少ない人にとっては大きな壁なんでしょう。
人間一回は外に出て生活してみるべきですね。そうしたらいろんな事が見えてくるんだと思うんですすよ。