2018年3月18日日曜日

【アメリカサバイバル】図書館へ行こう!第6回 図書館のキッズコーナー


クリーブランド周辺図書館のキッズコーナー


こんにちは!
「クリーブランド日本人ゆるダラ会」ウェブサイトの管理人をしてますダナン悦子です。図書館のキッズコーナー(Children Section)について、今回はじめて記事を書かせて頂きます。

少しだけ自己紹介になりますが、私は小学生の息子二人と一歳半になる娘をもつ親です。実は子供達が生まれてから、初めて頻繁に図書館を利用するようになりました。いろいろな図書館を利用するうち、こちらの図書館の施設とサービスの充実さを知るようになりました。特にキッズコーナー(Children Section)の恵まれた環境には、ただただ感心させらるばかりでした。




そこで、いくつかお薦め図書館がありますが、クリーブランド西側の町LakewoodにあるLakewood Libraryを今回ご紹介したいと思います。このLakewood Library、私が知る限り、西側で2番目に施設が充実した図書館ではないでしょうか。

というのも、キッズコーナーには豊富なおもちゃや遊具が揃ったスペースがあるからです。そのコーナーの内装もユニークで、船の形をしたベンチ兼遊具やお飯事ができるキッチンセットなどなど、言葉だけでは言い表せないくらい数々の遊ぶスペースが備わってます。とにかく子供が飽きることなく充分に遊べて、同時に学べるスペースが、比較的広い範囲内に設備されているのです。





長男と次男がまだ幼児だった4年前まで、Lakewood界隈に住んでいましたので、当時はこの図書館によく通っていたものでした。現在東側に住んでますが、やはりこの図書館の充実さは別格だと今でも思います。

そんなわけで、たまに娘を連れてお友達とプレイデイトをしたり、幼児時代に行った思い出を懐かしむ息子たちも連れて行ったりと、この図書館にはまだまだお世話になりそうです。




冬が長く厳しいノースイーストオハイオ。少し暖かくなった昨今ではありますが、小さいお子さんを持つ親御たちは、お子さんをどこへ連れて行ったら良いか悩むと思います。少し遠出になっても、ぜひこの図書館に足を運んでみてくださいね。





以下、図書館の詳細です。

ご参考にどうぞ!

Lakewood Public Library Central Library
15425 Detroit Ave, Lakewood, OH 44107
(216) 226-8275
http://www.lakewoodpubliclibrary.org/



図書館へ行こう!その他の特集はこちらから



0 件のコメント:

コメントを投稿