2017年8月31日木曜日

【JANOより】「一日領事館」無事終了しました!

2017年8月30日、在デトロイト日本国総領事館によるクリーブランドでの出張領事サービスが、Beachwoodの日本食レストラン「修平」にて開催されました。この「一日領事館」は、デトロイトまで行かずにクリーブランドでパスポートなどを受け取る非常に便利な総領事館のサービスで、当地では長年JANOが開催のお手伝いをさせていただいています。

今年は、Greater Cleveland在住の61名(旅券43件、証明書等18件)にご利用いただきました。時間内に終了できるよう、総領事館が旅券、証明書それぞれに番号札をご用意くださり、順番を待つ方々はあと何人ということが明確でわかりやすかったとのご感想でした。JANOの担当者たちも、混乱が避けられるようできるだけ声をかけたそうで、終了時には喉がカラカラだったとか。ともかくも、みなさまのご協力により、多人数にも関わらず延長時間は20分で済みました。

また、今後の課題もありました。一時半開始のところ、1時過ぎには数名が到着され、廊下の椅子に座れない方も多く、また小さなお子様連れの方も多く、来年以降は待合場所の設営を工夫して行きたいと思っています。

領事出張サービスは、例年夏の終わりに開催しています。ご利用になりたい方は、春以降に開催予定をお知らせしますので、ときどきJANOのウエブサイトをご覧ください。
ご参考までに、今年のご案内はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿