2017年7月15日土曜日

【こんなこと習えます】華道”草月流” ー 癒しの時間

会員のスタントン美和子さんが草月流のお教室体験記を寄せてくださいました。

*****

この頃は、なかなか自然に触れる機会やゆとりがなく、寂しく感じたり、、なんてことはありませんか。そこで、華道:草月流をご紹介いたします。
花や葉を見て、触っているだけで心が和み、うちに花があるというのはこんなに癒されるものかと実感しています。みなさんにもぜひ体験して頂けたらと思います。

プロセス


1)花材を先生から受け取り、教科書のテーマに合った花や枝をその中から選びイメージする。


2)3本の中心になる花材を基本の長さに切り、バランスを確認し、角度に注意して剣山に刺す。 


3)空間と線を大切に、そして根本が見えないように他の花材を足してゆく。


4)先生に見て頂いた後、忘れないようにノートにデッサンし、後片付け。

5)うちに帰って同じように生ける。

自分なりに良く出来たつもりでも、先生にほんの少し直して頂いただけで、見違えるほど美しくなります。同じ花材でも、花は生き物、まったく同じものはありません。生ける人の感性を反映して、一つ一つユニークな作品が出来上がります。気が置けないお友だちと楽しく語らいながらのレッスンです。




 モートン省子先生の草月流華道教室
連絡先:shokoom87@gmail.com
              電話  (440) 238-9322 
   (携帯) (440) 212-8442

0 件のコメント:

コメントを投稿