2016年6月6日月曜日

【さくら植樹】JANO桜植樹20周年記念「さくらピクニック」 開催報告06052016

2016年6月5日(日)、天気はサンダーストーム(嵐)という究極の予報の中、100名強の参加者を迎え、今年も盛況にJANOさくら植樹記念ピクニックを開催することができました。今年はJANOさくら植樹活動20周年という大きな記念の年にあたり、在デトロイト日本国総領事館 和田総領事ご夫妻をはじめ、Cleveland City、Akron City、Cleveland Metroparksから代表の方々、また桜植樹活動に長年ご尽力くださった日本人関係者の方々にもご臨席いただき、誠にありがとうございました。

20周年という節目を迎えるにあたり、Ohio州知事、Cleveland市長、Akron市長よりJANOさくら植樹活動に対し、表彰いただきましたこと皆様にご報告いたします。橋本会長はじめ役員・関係者一同大変喜ばしく今後の活動の新たな糧をいただいたと思っています。


 また今年のピクニックを開催するにあたり、桜植樹活動に地元企業から多大なるご協力とご寄付を頂き、大変盛況な会となりましたことご報告させていただくとともに御礼申し上げます。
20周年記念パンフレット


ボリューム満点の食事と飲み物でのんびりした後は、2回目のYume Daikoの皆様の迫力満点の素晴らしいパフォーマンスを見せていただき、たくさんの方々からの感動の声をきくことができました。また今年は太鼓のリズムに合わせて盆踊りを踊りました!みんなで一緒に輪になって踊り、最初は恥ずかしそうだった方々も笑顔いっぱい楽しんでいただけたのではないでしょうか。



その後、恒例のサッカーゲームが始まり、毎年、がんばりすぎてあちこちが痛くなる大人を横目に元気いっぱい子供たちも一緒に楽しい時間を過ごしました。今年初の試みの”宝探しゲーム”も好評で目をキラキラさせた子供たちで大いに盛り上がりました。そして忘れてはいけない”1ドルじゃんけん大会”、今年も1ドルから小金持ちになった勝者が出た模様です。

そうこうしているうちにピクニックも終盤を迎え、ふと空を見上げると真っ黒い雲と突風が吹き始め予報通りサンダーストームがやってくる気配となりました。こうして、大雨が来る前に無事に解散の運びとなり、今年も楽しい時間は終わりました。たくさんの方々にご参加いただき、記念すべきこの機会に皆様と祝えたこと、大変うれしくまたありがたく思っています。

JANO今後も桜植樹活動を継続し、桜並木で皆様に楽しんでいただけるようがんばっていくつもりです。今後ともJANOおよび桜植樹活動へのご支援、ご協力よろしくお願い申し上げます。

最後に、日本を離れたこのオハイオの地でこうして皆様とご縁あって出会えたこと、奇跡に近いことでもあり大変うれしく誇りに思っています。 JANOの互助の精神で、今後も日本人コミュニティ・地元への貢献のため一層精進させていただきます。ありがとうございました。

2016 桜植樹記念20周年「さくらピクニック」写真集

0 件のコメント:

コメントを投稿