今年の冬は突然始まり、中休みをとっているかのように気温が上がり、それでもまた本格的な冬がやってくることをひしひしと感じます。クリーブランドの冬、それは雪国の冬です。雪の運転になれていない方にとっては冬出かけることに不安を感じることもあるかと思います。楽観しないことがベストですが、まずは安心するために冬の準備をしてみてはいかがでしょうか。冬の運転時、いざというときのために以下の注意を心がけ、緊急時のために積載をお勧めする物をご確認ください。
冬季運転心がけ
- スピードを出さない。
- 車間距離をしっかりとる。
- カーブ、曲がり角では普段よりも低速で進入する。
- ガソリンは、タンク半分を切ったら早めの給油を心がける。
- 後車があっても焦らずマイペースで運転(常識の範囲内)。
- ウィンドウォッシャー液の残量を随時確認。
- 車両保険会社の電話番号(もしくはAAA)を調べて携帯する。
- 車のメンテナンス(オイルチェンジ、定期点検)。
- 天候が悪化しそうな前には早めに用事を済ませ、悪天候の日は必要最低限以外出かけない
- 居住及び周辺地域の最寄警察のNon-emergency連絡先を携帯電話に登録しておく。けが人が出たり、緊急を要する際は911へ。
緊急時お役立ち品
- 雪用ブラシ(必須)
- 毛布 数枚
- 携帯ショベル
- 懐中電灯
- スノーブーツ
- 防水手袋
- 非常食(クッキー、グラノーラバー、クラッカー、水など)
- 特に冬季は携帯電話と充電器
0 件のコメント:
コメントを投稿