2014年11月20日木曜日

すぐに診察を受けたい時



子どもの発熱、怪我、またひどい体調不良などですぐに病院に行きたいのに、予約は3週間以上先と言われて困っているという相談を時々受けます。
 

そのような場合、電話をしたその日に外来診療を受ける”same day appointment“(あるいは、sick visit)をリクエストすることができます。どこの病院にもこのシステムがあるはずなので、明確に「今日診てほしい」とおっしゃってください。そう言わなければ、予約は数週間先になってしまいます。

same day appointment”は、PCPPrimary Care Physician:主治医)があると簡単なので、体調が悪くない時に、予防的なケア(定期の健康診断など)を受けて、PCPになってもらいたいドクターかどうかを判断して決めておくのがおすすめです。PCPはまた、電話でも相談にのってくれます。PCPがたまたま不在の場合、ドクターたちはグループで診療活動をしているので、グループ内のドクターがカバーして診てくれます。

Emergency room (ER)urgent care centerについては、当サイトの生活情報内、「医療の受け方基本の基本」をご参照ください。

ERUrgent care centerは、Office visitそのものが外来診療より比較的に高く、また救急車による搬送もかなり高額です。どのくらい自己負担になるかなど、保険のカバレージをよく理解しておくと慌てずにすみます。ただ、例えば「胸が苦しい」という場合、こちらでは“Chest pain center”もあり、特に高血圧など心疾患がありうる状態の方は、大げさではないかなど気にせず、「911」に電話して救急車をよんでください。ERとはいえ、救急車で行かなければ、非常に長い時間待たされることがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿