2014年6月23日月曜日

2014年さくら植樹記念ピクニック報告

2014年6月8日(日)、恒例の「さくら植樹記念ピクニック」が開催されました。

例年通り、Cleveland Metroparks Brookside Reservationのソメイヨシノの並木のそばで、今年の植樹を記念し、会員のみなさまとそのご家族、お知り合いがクリーブランドの東西、南から集まりました。

今年のさくらピクニックは、大雨、ロゴ入りTシャツ、ダンスの3つのキーワードで盛り上がりました。

雨ザーザー:雨天決行のイベントとはいえ、前が見えなくなるほどの大雨のなか、デトロイトからの片山総領事ご夫妻も含め、150人弱もの方々がこのアウトドアイベントにご参加くださいました。さくらピクニックの"Die-hard fans"と呼ばずにはいられないみなさま、さくらピクニックをこのように育ててくださり、感謝で一杯です。また、新しい方々もたくさん集まってくださり、よい出会いに恵まれました。

ロゴかわい~!:三井環境改善基金の支援により、桜植樹のスピリット、"Sakura for the Earth" のロゴをデザイナーさんにつくっていただき、そのロゴTシャツを関係者で着用、また販売し、多くの方が買ってくださいました。ピンクの地球儀に浮かぶ大木、オハイオの場所には桜の花びら。出来上がったこのロゴを見て、関係者は当然「最高~!!!」と悦に入りました。様々な場所で植樹活動をプロモートしていただけることを願っています。

踊らにゃソンソン:雨もなんとか上がった頃、デトロイトのイメージ向上に尽力されている片山総領事の奥様が、参加者をダンスに誘われました。AKB48のご当地ソングにならい、デトロイトを盛り上げる歌詞に乗せたダンスを教えてくださり、みんなで踊りました。今後、さまざまなイベントでこのダンスの動画を撮影し、YouTubeにアップする予定だそうです。こんなにいいところなのに「川で火事」等々のためイメージが上がりきらないクリーブランド。悪いイメージが一人歩きするデトロイトの大変さ、苦い思いはよくわかります。オハイオの私たちも、デトロイトを応援していきましょう!

そして、お楽しみの「1ドルじゃんけん大会」。例年、子どもの勝者が多いじゃんけんですが、なんと橋本会長の手に1ドルの札束が飛び込みました。子どもの心さえあればいいということでしょうか???

4月は気温が上がりきらず、満開にならなかったJANOの桜ですが、咲かずとも酸素は出し続けてくれています。また来年の開花に期待しましょう。


写真集2014




0 件のコメント:

コメントを投稿