2014年4月2日水曜日

【重要】国税局をかたる詐欺事件の発生について(オハイオ州・ダブリン市等)

【重要】国税局をかたる詐欺事件の発生について(オハイオ州・ダブリン市等)

在デトロイト日本国総領事館からのお知らせ(犯罪情報)

当地報道によると、国税局(IRS)の名をかたる詐欺師が,電話詐欺を繰り返しているとのことですのでご注意ください。手口は,アメリカ人ではないと思われる名前のつづりである居住者に対して電話を架け,巧みに架空の納税をもちかけ,お金をだまし取ろうとするものです。報道等によると,これまで9件の届け出があり,先週だけで少なくとも3件の詐欺電話があった模様です。これを受けてダブリン市警察では,4月1日付で注意を呼びかけるプレスリリースを出しています。

※ダブリン市警察のプレスリリースはこちら↓
http://dublinohiousa.gov/newsroom/police-warn-residents-going-scam/

この事件は,電話を利用していることから,日本におけるオレオレ詐欺等と同様,地域に限定されるものではありません。よって,該当地域以外の方々も十分お気を付けください。なお,米国では,ホームフォン番号等は有料のインターネットサービス等を利用すれば非常に簡単に知ることが出来るため,相手が自分の名前を知っているからという理由だけで,安易に信用しないようにお気を付けください。

※以下のリンクで報道内容をご覧頂けます。↓
http://www.thisweeknews.com/content/stories/dublin/news/2014/04/01/dublin-police-warn-residents-about-tax-scam.html





0 件のコメント:

コメントを投稿