2012年12月21日金曜日

雪道運転について

この冬初めてのまとまった雪が降っています。

久しぶりの雪道運転は大変危険です。どうぞ安全運転を心がけてください。

これからしばらく雪とのつきあいとなりますが、以下のことに注意して皆様がんばりましょう!

1.スピードを落とす。急いでいてもスピードは抑え目に。

2.車間距離をしっかりとる 

3.カーブを曲がるときは、ゆっくりと。ブラックアイスですべることもあります。

4.必ず車内に雪用ブラシ、ブランケット、携帯電話(充電確認)を確認

5.早めに給油しておく。いつ何があるかわからない。

6.ウィンドウォッシャー液の残量確認。

7.車のメンテナンスを怠らない。(オイルチェンジ)

8.天候が悪化しそうな前には早めに用事を済ませ、悪天候の日は必要最低限以外出かけない。


他にも色々とあるとは思いますが、まずは普段とは違った運転をする必要があることを思い出してください。また何か会ったときのためにお住まいの最寄警察のNon-emergency連絡先を携帯電話に登録しておくことをお薦めします。(よく出かける町なども)
 けが人が出たり、緊急を要する際は911へ。

1 件のコメント:

  1. Since this year, I carry "Broom" in the car.That works well for powder snow.

    返信削除