2012年1月13日金曜日

すぐにお医者さんに診てもらいたい時

1月、2月は風邪、インフルエンザのはやる時期。周囲でも、のどが痛い、咳が出るなどの症状の人たちが増えてきました。

アメリカではドクターの予約は、3週間からひと月位先になってしまうのはまれではありません。Primary Care Physician(PCP)を決めている場合は、そのドクターに電話で相談することもできます。

でも、子どもの高熱など、今すぐ診てもらいたい時がありますよね。そんな時は、Urgent Care Centerに行く事ができます。Urgent Care Centerは、インフルエンザ、目の症状、やけど、怪我、足や腰、筋肉の痛み、目まい、吐き気、膀胱炎など日常的な症状を予約なしで診るところです。胸が苦しいとか、複雑な骨折、意識がないような場合は、911に電話するかEmergency roomに行きましょう。Urgent Care Centerで診てもらって、重症という場合には、そこからERに送られます。

季節、日にもよりますが、クリーブランドでは自分で行った場合、待ち時間が平均6時間と言われるERに比べ、個人的経験、また知人たちの様子からも、Urgent Care Centerはそこまで待つことは少ないように思います。

医療を受ける場合全てに共通しますが、Urgent Care Centerに行くときも、免許証など本人を証明するものと保険のカードを持っていってください。もちろん、忘れたとしてもあとで対応もできます。

費用は、一回のVisitに対し一定額が決まっていて、それはその場で払わなくてはいけないことがあります。そういう事態になる前に、保険でUrgent CareやEmergencyの費用がどれだけカバーされるか調べておくことをおすすめします。

でもまずは、そんなところに行かなくて済むようにしたいものですね!

2 件のコメント:

  1. すみません、教えて下さい。
    Urgent Care Center は病院に併設されているのでしょうか?それともCVS drug store 内にある"minute clinic"のようなところのことでしょうか?

    返信削除
  2. Urgent Careは、病院に併設されていることもありますが、別の場合もあります。お住まいの町のUrgent Careがどこにあるのか普段から調べておいた方が安心です。「Urgent Care in お住まいの町」で検索されれば出てくるはずです。ドラッグストアにあるクリニックとは全く別です。私の経験ですが、Urgent Careへ夜間診療に行った後、ERの方へ行くようにといわれたことがあります。その際、救急車を利用するかときかれましたが、家族が運転してきていたので自家用車で行くと断ったことがあります。救急車も有料なので普段から自分の保険のカバーがどういったものかを把握しておくことは大切です。回答になれば幸いです。

    返信削除