2011年1月11日火曜日

2011年新年会報告

去る2011年1月9日(日)、第21回JANO定時総会・新年会が開催されました。豪雪続きのこの冬、寒かったものの心配されたお天気も当日は晴れ上がり、在デトロイト日本国総領事館より松田邦紀総領事ご夫妻をお迎えし、幼児から大人まで合計97名(会員88名、非会員9名)が集い、新しい年の始まりに楽しいひと時を過ごしました。


定時総会では、昨年の活動及び会計報告、本年の活動計画及び予算、そして会則の変更内容が説明され、すべて承認されました。詳しい報告は、こちらをご覧ください。


かたい話はそれでおしまい!



松田総領事の新しい年への希望に満ちた乾杯の音頭により、会は新年会へと移行しました。日本食レストラン修平さんが用意してくださった、お寿司、昆布巻き、黒豆、栗きんとんなどお正月の味、さらにとんかつや照り焼き、おでんその他育ち盛りの子どもも好きな和食、そしてミニシュークリームと草もちのお食後は、どれもこれもおいしく、誰とは言いませんが、食べ過ぎた方も数名…。


お腹が一杯になったところで、全員でのお楽しみの時間を持ちました。小さな花のシールが貼られた椅子に座った人には、テーブルに置かれた鉢花が当たり、出身地を尋ねたりするゲームのあとは、昨年の新年会直後から気合いが入っているじゃんけん大会です。


ひとつ目は、手に持った1ドル札をかけたじゃんけんゲーム。勝ち続けた人は、全員の1ドル札が自分のものになります。この数年決戦まで行っていた人が1回戦で負けるという波乱のスタート。札束を手にした人たちがウロウロするこのゲームはなかなお品もよろしく、その後はさらに盛り上がり、全員の羨望とため息のなか、優勝者が決まりました。


こうしてじゃんけんの練習をしたあとは、恒例のニッシントラベルサービス様ご提供、日本への往復航空券をかけた、全員でのじゃんけん大会です。今回は、デトロイトから羽田へのルートにも使える航空券!この時の子どもたちの目ほど輝いていることはない、と言っても過言ではありません(大人たちもでしたが)。最後に航空券を手にしたのは、昨年同様お子さんでした!ニッシンさんの長年のJANOへのサポートとご配慮に、この場をお借りしましてお礼申し上げます。


JANOにとって最も息の長い地元コミュニティへの活動は、桜の植樹です(詳しくは、ウエブサイトの「桜植樹活動」をご覧ください)。個人会員及び法人会員の皆様、さらにアメリカ人の友人たちからのご寄付により、細々ながらも続けてきました。今回の新年会でも、合計400ドル以上のご寄付をいただきました。植樹へのご理解とご協力に対し、心よりお礼申し上げます。


お開きの時間が近づいても、あちこちで立ち話をする様子が見られました。去りがたく思えるこの空気を、また来年も皆様と作り出せることを願っています。


じゃんけんの練習をお忘れなく!

1 件のコメント:

  1. 何年目か分からないのですが、どのじゃんけんで1回通過しますが、2回目必ず負けています。なぜだろう。

    でも、子供を勝ち抜くって面白いね。盛り上がりますね。

    返信削除