2009年11月19日木曜日

Angie's list

昨日、我が家の2階の窓(6つ)を新しいものに取り替えました。
2年前に家を購入した際には1階の窓(6つ)は比較的新しいものに取り替えられていたのですが、2階は(おそらく)30年前のものがそのままの状態で、開けたらそこでとまっているはずの窓(上下開閉式)が落ちて来てしまう(→つっかえ棒をして対処していました)、なんとなくすきま風が入ってくるような気がする、網戸が破れている等不具合が多かったのです。
昨年も同じ時期に取り替えようと思いある業者に見積もりに来てもらったのですが、その後先方から連絡もないまま1年が過ぎ、今年はEnergy Tax Credit(環境に配慮するため家を改善したり、配慮された製品を購入すると減税になる)があるので清水の舞台から飛び降りながら6つの窓全部を取り替えました。
どの業者(メーカー)に工事をお願いするか..........業者さんいろいろあります。
そこで、友人からAngie's List:http://www.angieslist.com/angieslist/
というものがあることを教えていただきました。これはcontractor, serviceなどを評価する会員制のサイトです。会員登録した人しか閲覧、投稿ができないのですが、その友人が会員だったのでいろいろと調べていただき、我が家から比較的近くでポイントの高い業者を選びました。
結果は....
窓そのものについてはしばらくしないと評価しにくいですが、セールス(社長さん?)の方の事前の説明では満足できそうなものでした。工事の方は、朝8時半から3時過ぎまで社長さん含め3人で黙々(?)と働き、6つ全部取り替えていかれました。家の中も足跡などで汚されることなく、後片付けもしっかりされていました。ほんの少し手をいれないといけないところがあった分は翌日若者がひとりで来てすましていきました。お値段も昨年見積もりにきた業者さんよりは1000ドルも安かったです。
Angie's Listの評価も高かったのですが、私の評価もおおよそその通りでした。
私も早速会員になり評価しようと思います。



1 件のコメント:

  1. 私もずっとAngie's listのお世話になっています。
    業者が手を抜いたりすると、ちょっといじわるにI can write about your work on Angie's listなあ~んて言うと、けっこう彼らは焦ります。Angie's listのパワーはかなりですね。

    返信削除