2009年4月17日金曜日

ファミリードクター(Family doctor) プライマリーケアーフィジシャン(PCP)

ファミリーメディシンを専門とするファミリードクター/プライマリーケアフィジシャン(PCP)とは、文字通りかかりつけ医のことです。PCPは、病院などのクリニックで患者を診察し、必要があれば自分の所属する入院設備のある病院に入院させるか、自分の専門以外の詳しい検査が必要な場合や手術が必要な場合は患者を専門医に送り、その後のすべてをケアーします。検査結果、手術結果等は常に専門医からファミリードクターに報告され、その後の一般的な健康管理は再びファミリードクターのもとで行われます。緊急時以外は、直接専門医や総合病院へ行くよりもファミリードクターに診てもらい、その後の検査、専門医へかかるかどうかを判断してもらいます。

PCPは、仕事場や近所のアメリカ人、日本人のかかりつけの医師あるいは評判の良い医師を紹介してもらうといいでしょう。その際、そのドクターが自分の保険ネットワークに入っているかどうかを保険会社のウエブサイトなどで確認しましょう。保険のカバレージが違ってきます。

PCPをもつ利点は、PCPが赤ちゃんからお年寄りまで家族全員を診るということ(お産を受け持つドクターも多い)、ちょっとした緊急疾患から慢性病まで、内科系疾患から簡単な外科系のことについても相談できることです。緊急時以外すべて予約制です。子供が熱を出して診てもらいたいときも当日の予約をお願いすると時間を指定できます。

初めての診察時には、生年月日、ソーシャルセキュリティ番号、本人、家族の病歴、投薬歴アレルギーの有無などを詳しく聞かれます。あらかじめメモにして出来るだけ多くの情報を系統立てて準備しておくと初心のときも安心です。

薬が必要な場合には、処方箋(Perscription)を書いてくれますので近所の薬局(Pharmacy,Drugstore)で購入します。処方箋を購入する際に、ブランドもしくはジェネリックを選択できる薬もありますので、薬剤師に尋ねてみてください。一般的に成分は同じですが、ジェネリックの方が安価です。抗生物質をはじめ大多数の薬は、医師の処方箋が必要です。但し、家庭常備薬は処方箋なしで購入できます。(Over the counter Drug) 薬局の薬剤師(Pharmasist)は、文字通り薬の専門家です。コンピューターを駆使して薬剤の相互作用(Interaction)をはじめとして色々と相談にのってくれますので気軽に利用しましょう。

JANO情報誌Activitiesより

0 件のコメント:

コメントを投稿