2009年4月16日木曜日

車のドネーション

もうにっちもさっちも行かなくなって、売るに売れない車の処分に困るときは、ぜひドネーションも検討してみてください。

電話ひとつで、ほぼどんな状態の車も無料で持っていってくれます。レシートをくれるので、Used carの本やウエブサイトなどにあるその車のマーケットプライス分が、税金控除の対象となります。以下の団体は、寄附された車を社会的な目的のために使っています。

Donate Car for Charity
http://www.donate-car-for-charity.com/

Salvation Army Car Donation Program
http://www.thesalvationarmycardonationprogram.org/

Goodwill Institute of Greater Cleveland
http://www.google.com/search?hl=en&q=car+donations+cleveland

Our Lady of the Wayside
http://www.thewayside.org/mrddStory.html

他にもたくさんあり、知っている教会などに相談するのもひとつの方法です。

アメリカに来て最初に買った車がついに動かなくなった時、ドネートしてみました。エンジンをスタートするとひどいにおいがして、こんなのをドネートしていいのかなと思いました。でも、それはその後自動車修理の職業訓練の車となり、ちゃんと修理されて、ホームレスの人の社会復帰の車として使われたとのことでした。

1 件のコメント:

  1. ええ、動かなくなった車でもいいんですか。。びっくり。
    車修理の練習に使われるなんて、そのアイデアに脱帽です。
    ある意味、とってもエコですね。リサイクルリサイクル~

    返信削除