2009年4月5日日曜日

安全の手引きの更新

デトロイト総領事館から知らせを頂いています。 二つのファイルが添付されました。
  1. 新駐在員方へ
  2. 2009年4月6日 安全の手引き



在留邦人安全対策連絡協議会の皆様


  • 4月6日付で安全の手引きを更新いたしますので一足先の配信させていただきます。 更新事項はオハイオ州で、4月6日から8歳未満児の乗車時におけるブースターシート使用の義務化、犯罪事例の追加となっています。

 
  • 先日ケンタッキー州を管轄するナッシュビル総領事館からの報告ですが、着任して間もない(1ヶ月位)駐在員のご夫人が2歳のお子さんと外出した際に、急な腹痛から食料品店に車を駐車し、2歳の子供は寝ていたことから車に残して1人で店に行き約10分後に車に戻ったところ、見知らぬ米国人男性が怒った剣幕で車の脇に立っていて、「子供をおいてどこに言っていたんだ。」「警察を呼んだ」と言われ、すぐに警察官が現れて、事情聴取後に裁判所への出頭命令書が交付されました。容疑名は「Endangering The Welfare Minor」でした。皆様なら同然知っていることで、このような間違いはないと思いますが、この女性の説明では「主人は補習校の入学手続きのときにもらった領事館作成の本(当館の安全の手引きと同種の本)を読んで知っていたけど、私は読んでいないので知らなかった。」と言われたようです。 今回簡単にまとめた注意文書を作成しましたので新たしく入国された方への資料としてください。内容については簡記しただけですので、「安全の手引き」やその他の生活ガイド等をよく確認していただく様にご案内ください。



CONSUL NORIAKI TODA

CONSULATE-GENERAL OF JAPAN IN DETROIT

在デトロイト日本国総領事館

領事 戸田 憲昭

400 RENAISSANCE CENTER SUITE 1600

DETROIT, MICHIGAN 48243 U.S.A.

Tell: 313-567-0120 ext 208 Fax: 313-567-0274

E-mail: keibi@cgjdetroit.org

0 件のコメント:

コメントを投稿