2024年1月23日火曜日

【JANOより】2024 JANO年次総会・新年会開催報告

 2024年1月21日(日)Willoughby HillsにあるManakiki Country Clubにて4年ぶりにJANO年次総会・新年会を開催しました。かなりの低気温にも関わらず、56名の方々にご参加いただくことができました。コロナ禍以降、室内で集うことがなかなかできず、今回久しぶりに開催することが叶い、役員・関係者一同大変嬉しく思いました。新しく来られた方々や久しぶりに顔を合わせる方々など、たくさんの笑顔がとても印象的でした。

借用した建物は貸切だったこともあり、周囲を気にせずにゆったりと過ごせたこともありがたかったです。在クリーブランド名誉領事 藤田博士に乾杯のお声がけをいただき、豪華イタリアンバイキングのランチが始まりました。なかなかのお味でたくさんの方から好評の声をいただきほっとした次第です。

今年は年次総会の前に食事時間を設け、総会中は別室に用意した子供ブースにてお子様たちにクラフトや折り紙をして楽しんでもらいました。ささやかながら、JANOからの福袋をご用意させていただき、受け取ったお子様たちの嬉しそうな顔をみて心が温まりました。

恒例のビンゴゲームは担当の2人がビンゴの球の数字が読みにくいというお年頃なやりとりもありましたが、温かく見守っていただきありがとうございました。今回も実用的な景品を用意し、ビンゴ勝者の方々のご自宅で活躍することを期待しています。

日本から遠く離れたオハイオの地でこうしてたくさんの方々にお会いできることを本当に奇跡だと常々思っております。JANO新年会に足を運んでいただいた皆さまにとって新しいつながりを築いていただけることを一つの目的としていました。この目的を達成するために、こちらも恒例になりつつある”席替えゲーム”を実施しました。テーブルを移動し、3つの質問に回答する形でたくさんの方と交流していただけたのであれば幸いです。

最後に、JANOは有志ボランティアによって運営されています。2024年度は、17社の法人会員・家族・個人会員の皆さまのご協力をいただいております。1996年から継続しているBrookside Reservationの桜植樹活動、2012年からはアクロンのTow Path沿いにも桜の木の寄付を行っています。4月に開かれるアクロンでのSakura Festivalでもお手伝いをする準備をしています。今年もたくさんの方にお会いできること、皆さまのオハイオでの生活が少しでも楽しいものになること、互助の精神で温かい日本人コミュニティーが続いていくことを役員・関係者一同希望しています。

2024JANO年次総会・新年会写真集
2024JANO年次報告書

有志ボランティア・役員になっていただける方を募集しています。JANO活動を通して、さまざまな経験ができることで充実した時間が過ごせること確実です!ぜひinfo@janosakura.orgまでご連絡ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿