2023年9月8日金曜日

JANOさくら植樹記念ピクニック開催のご報告

去る8月27日(日)、JANOの桜植樹地であるCleveland Metroparks Brookside Reservationにて、さくら植樹記念ピクニックを盛況のうちに終えることができました。 

幸いにもお天気に恵まれ、在クリーブランド名誉領事藤田浩之博士ご臨席のもと、大人56名と子供23名のご来場です。JANOにとっては4年ぶりの野外イベント、皆で久しぶりの再会を喜び合い、初めてお会いする方々とも会話が弾み、交流の輪が広がりました。


オープニングでは、今年で27年目となる桜植樹の歴史とJANOの活動についてご紹介しましたが、皆さまから関心を寄せて頂き手応えを感じています。


また、昨年の定年退職まで桜植樹活動を支えて下さった元Cleveland MetroparksのJohn Cardwell氏に謝意を表す場を持てたことも良かったです。私達の桜への思いを理解し日米の懸け橋となって下さった功績を称え、藤田名誉領事からの感謝のお言葉と共にJANOからの記念品を贈呈させて頂きました。記念品は、会員の小笠原美智子さん作のクリーブランドの桜の切り絵で、Johnさんも非常に気に入って下さったようです。


アクティビティ第一弾は、会場のみんなで「オハイオトリビア」に挑戦! 正解者は順次、プチ景品の中からお好きなものをゲット。しかし、せっかく得た品が次の正解者に狙われるので最後まで油断はできませんー笑。続いて、JANOイベント初登場のパラシュートに子供達も大はしゃぎ、キックボールやピンポンリレーと大人も子供も汗をかきつつ満面の笑みです。


イベント主催者にとって皆さんの笑顔が何よりもの喜びです。この度は、ご参加くださり本当にありがとうございました。会員および関係者、クリーブランド日本語補習校、そしてコミュニティの皆さまのご支援とご協力にも心よりお礼を申し上げます。また来年も楽しいイベントができるよう、引き続き本会活動へのご声援を宜しくお願い致します。



久しぶりのイベント再開に伴い、参加者から頂いたコメントをご紹介します。

The JANO picnic was a wonderful experience with lots of friendly people and fun.

I had attended since I was a child, and I can see that despite the pandemic the organization and camaraderie are stronger than ever. (Tさん)


今回初めてJANOさんのイベントに参加しましたが、楽しかったです!日本の方や日本になじみのある方と気兼ねなく日本語でおしゃべりできる最高の機会でした。また、たくさんの方々と知り合うことができ、有益な情報もたくさんいただきました。またのイベントも楽しみにしています!

 (Yさん)


お天気にも恵まれ、たくさんの方達と交流ができ、とても楽しかったです。今まで会員としてイベントに参加していましたが、今回は念願だったボランティアとして準備に携わることができ、私にとってとても有意義な時間でもありました。参加してくださった皆さんも、子供達のために遊び用具などの準備を手伝って下さったりと、コミュニティがひとつになりお互い助け合うという光景を目にし、とても幸せな気持ちになりました。いつも温かく迎えてくれる役員とボランティアの皆さん、そしてJANO会員のみなさん、素晴らしい時間を提供してくださりありがとうございました。(Eさん)


私はアメリカに来て間もなくJANOに入会しましたが、育児に追われイベントに参加することをいつも躊躇していました。初めて参加したのがこのピクニック(当時の桜まつり)です。家から出ることがなかった私がたくさんの日本の方にお目にかかる「年に何度かのJANOのイベント」は、私と家族にとっての大切な行事でした。

パンデミックでこれまでの日常がガラリと変わり「人に会えない」というのが日常になってしまい、何よりも「人の温かさ」を考えさせられた期間でしたので、特に今回は、実際に皆さんと会えることのありがたさを深く感じたイベントでした。これからは人との繋がりをより大切にしていきたいと改めて思いました。(Yさん)






0 件のコメント:

コメントを投稿