2022年1月5日水曜日

【コロナウィルス(COVID-19)関連情報】日本入国(強制隔離三日間)の流れについて 

JANO法人会員のクロネコヤマトさまより12月に帰国された方々の経験談をご提供いただきました。頻繁に手続きの変更等があるかと思いますが、これから帰国される方の参考になれば幸いです。

【12月に帰国された方の経験談より】

帰省される方の多くの方から、”全ての手荷物、スーツケースを指定ホテルまで持ち歩かなければいけないのか?”などの疑問がありましたが、12月末に帰国された方のお話によると下記の流れだったそうです。

到着のPRC検査(抗原検査)が完了し、待合待機所に移動する際に確認質問を受けるチェックポイントがあり、別送品の有無、ペット同伴の有無、手荷物の事前発送を希望するかなどの質問があるそうです。
その際にご回答を頂いた方へは係員により帰国者名簿に補足メモが加えられ、税関検査の終了です。
ホテルへのシャトルバスの待合待機所へはグループ移動となりますが、そのバスの待ち時間を利用して係員の同伴で別送品申告書の提出、手荷物の宅急便/宅配発送が可能となるそうです。

*あくまでも成田空港をご利用された方の体験談なので、、羽田、関空等他の空港で同じサービスを受ける事が出来るかは確認が必要です。


【12月初旬に帰国された方体験談】
以下、12月初旬に帰国された方の詳細な体験談です。入国に関する規則・対応は日々変更になっていますので、ご注意ください。

日本入国(強制隔離三日間)の流れについて





 

0 件のコメント:

コメントを投稿