2021年3月18日木曜日

【コロナウィルス(COVID-19)関連情報】ワクチン接種予約について

 オハイオ州のワクチン接種可能年齢グループが順次引き下げられています。3月19日(金)からは40歳以上および対象者(職種・疾患など)、29日(月)からは16歳以上および対象者となります。3月16日(火)から始まったCleveland State大学のWolstein Centerでの大量接種会場は、今後8週間開催されます。ただ接種予約についてよくわからない、なかなか予約できないという経験をされる・された方たくさんおられると思います。ここ数日、いろいろと検証してみた経験をご参考までにお知らせします。

オハイオ州政府が管理しているこちらのサイト
https://gettheshot.coronavirus.ohio.gov/

最初にEligibilityを入力し、お住まいのZipを入れると近隣の接種可能会場が表示されます。ドラッグストア、食料品店の薬局、病院などが出ると思いますが、施設のウェブサイトへ移動するものが多いです。なかなか予約時間の選択まで進まないと思いますが、ここは根気が試されます。ある一定の時間にならないと更新されないものもあるのでその場合は更新される施設のサイトでトライしてみてください。

ダウンタウンのWolstein Centerの場合、時間帯によっては住所を入れても表記されません。数日見ていたところ、お昼ごろになると突然大量の予約時間が表記されました。また午後になってからその日の夕方の枠も突然出てくることがあるという情報もいただきました。

ダウンタウンの駐車場ですが、現在、無料パーキングが周辺にあるので地図をご確認ください。また実際に接種に出向かれた方によるとパーキングからボランティアによる誘導があったり、会場内でもスムーズに流れ作業で進められているそうです。この会場では軍隊の方々が対応をしてくれます。時間帯によっては少し外で並んだという方もおられましたが、全く待ち時間なしであっという間に終わったという方もおられます。
2回目の接種が必要な場合は、その場で次の予約を作れます。現在は2回接種が必要なワクチンですが、後半は1回接種の物に変わるそうです。
The Pfizer vaccine will be distributed for the first three weeks, with second doses given out weeks 4 to 6. The clinic will then switch to the one-dose Johnson and Johnson vaccine for weeks 7 and 8.
参考資料:Ideastream.com 

その他、ドラッグストアや食料品店にある薬局などでも受けられますのでいろんなところで試してみることをお勧めします。また病院のマイチャートアカウントをお持ちの方は、対象グループに入るとメッセージがでるようです。ただ話によると過去3年ほどアカウントを持っている方優先だったり、アカウントを持っていない方は待機リストに入るそうです。予約受付数は限られているので、埋まり次第、予約リンクは締め切りになります。

お住まいのカウンティでアプリを使用している場合は、ダウンロードしてからアカウントを作り指示に従って進んでいくと予約が比較的簡単にできるそうです。お住まいのカウンティの保健所ウェブサイトをご確認ください。

いろんなサイトを検証してみましたが、予約枠は数分ごとに(数秒かもです)更新されるものもあるので根気強く探すことがよいと実感しました。ただまとまった時間がない方やネット環境のない方についてはなかなか困難な作業になると思われます。
今後も新しい接種会場ができるということなので、しばらくすれば落ち着いていくと予想されます。
すでに接種された方で経験と違ったもしくは役に立つような情報がある場合はぜひお知らせください。bear@janosakura.org 

0 件のコメント:

コメントを投稿