2016年11月29日火曜日

【デトロイト領事館からのお知らせ】在デトロイト総領事館からの注意喚起(テロに注意)2

【タイトル】
在デトロイト総領事館からの注意喚起(テロに注意)

【ポイント】
・コロンバス市内の「オハイオ州立大学」
内で乗用車と刃物を用いた襲撃事件が発生し,約10名が負傷。
・学校,繁華街等を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察したら速やかにその場を離れるなど,安全確保に十分注意してください。

【本 文】
ミシガン州及びオハイオ州にお住まいの皆様,旅行者の皆様へ
在デトロイト日本国総領事館

1 11月28日午前(現地時間),コロンバス市の「オハイオ州立大学」内において,犯人(1名)が車両を用いて歩行者を跳ねた後,車外に出て刃物で無差別に襲撃する事件が発生しました。その後,同大学警察により犯人は射殺されましたが,約10名が負傷しました。現在のところ,犯行の動機など詳細は明らかになっていませんが,一部の報道ではISILの影響を受けたテロの可能性もあるとして,関係当局が捜査中であるとも報じられています。
 また,本件との関連性は不明ですが,イスラム過激派組織の発行する機関誌では,不特定多数の群衆を狙った,車両や刃物を用いたテロの実行を呼びかける記述も見られます。

2 皆様におかれましては,以上の状況を考慮し,昨日に発出した広域情報「欧米での記念日や各種イベント等を狙ったテロに対する注意喚起」に加え,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,具体的に以下の点に注意してください。
報道や国土安全保障省のテロ関連情報サイト等に注意を払いつつ,最新の情報の入手に努める。
米国・国土安全保障省 テロ関連情報サイト:http://www.dhs.gov/national-terrorism-advisory-system
●出入り自由な大学のキャンパス,繁華街等を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察したら速やかにその場を離れるなど,安全確保に十分注意する。

3 海外渡航の際には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください
●3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet
●3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

(問い合わせ窓口)
 在デトロイト日本国総領事館
住所:400 Renaissance Center, Ste. 1600,Detroit, MI 48243-1604
電話:代表(313) 567-0120(内線)208

0 件のコメント:

コメントを投稿