2014年7月2日水曜日

外務省海外旅行登録「たびレジ」について

在デトロイト総領事館を通じて、外務省海外旅行登録「たびレジ」運用開始の案内がきました。基本は、日本在住の日本人向けサービスのようですが海外在住の邦人(長期滞在、永住)も利用できるようです。
下記、在デトロイト総領事館メールマガジンより。

今般、外務省は、短期で海外渡航される方向けに、外務省海外旅行登録「たびレジ」の運用を開始しました。この「
たびレジ」は、海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、訪問先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などを受け取れるサービスです。

当館管轄地域である米国ミシガン州及びオハイオ州に3ヶ月以上滞在されている方は、当館に「在留届」を提出していただいていると思いますが、「たびレジ」は、海外に長期滞在されている方(「在留届」を提出されている方)が、第三国や当館管轄外の米国地域を訪れる際にもご利用いただけます。海外に長期滞在中、または永住の方も、在留地を離れて旅行や出張をされる際には「たびレジ」の利用をご検討ください。

「たびレジ」への登録は、次のサイトから
→ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

なお、当館管轄内に長期滞在中で「在留届」を未提出の方は、「在留届」のご提出をお願いいたします。
→ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿