「一日領事館」は、デトロイト総領事館のクリーブランドにおける「領事出張サービス」のお手伝いで、新年会、植樹記念さくらピクニックと共にJANOの重要な活動です。
参加者は12名。多くがJANOの非会員で、情報は総領事館のサイトから入手されたそうです。「JANOって何ですか?」という質問も出るそうですので、「静かで地道な(地味な?)」JANO活動スタイルが裏目に出ているのかもしれません。
さてこの活動は、ここ数年JANO役員でもあるクリーブランド日本語補習校斉藤校長が受付担当です。思いがけない場所で思いがけない顔を見かけ、子供たちは、「エッ、校長先生・・・」、保護者の方々は「大変ですね・・・」というリアクションが恒例だとか。
今年改善を試みた点は、昨年までの1時から3時の開催時間を、1時半から3時半にしたことでした。子供を早退させても到着が終了時間直前になるため、これまでは時間延長もありました。30分のことですが、今回は参加者もさほど慌てる必要がなく、総領事館の方にとっても時間の心積もりがしやすかったのではないかと思います。
またこの機会に、「桜植樹環境改善プログラム」の広報活動のひとつとして、チラシや”Sakura for the
Earth”のロゴ入りのペンを配布させていただきました。担当したN役員はセールスパーソンになった気分で楽しかったとのこと。ロゴ入りのペンも「可愛い!」と喜んでいただけたそうです。
年1回の「領事出張サービス」は、その機会を待って利用される方が多いので、JANOの重要な活動としてこれからも継続していきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿