2012年5月31日木曜日

「クリーブランド図書館〕日本語新書リスト 05・31・12

クリーブランド図書館からのお知らせです。
日本語の本がお近くの図書館から借りられるかもしれません。お試しください。

Japanese - New Books (日本語新書)
 
Japanese Folklore (昔話リスト)
 
Read about Japan (教養、趣味など)
 
You may make reservations using the "Place a hold" on the right of each title.

2012年5月30日水曜日

ミシガン州トロイ市のショッピングモールにおける強盗事件の発生について(注意喚起)

平成24年5月30日

在デトロイト日本国総領事館

在デトロイト日本国総領事館からのお知らせ

ミシガン州トロイ市のショッピングモールにおける強盗事件の発生について(注意喚起)

デトロイト警察の30日付け報道発表によりますと、このたび「サマセット・コレクション」内で、回転式けん銃を使用した強盗事件が発生したとのことです。
発砲はなく、高級サングラスと財布、買ったばかりの洋服が入った買い物袋などを奪われましたが、被害者の女性にケガはない模様です。
被害者は日本人ではないとみられます。
2人組犯人のうち1人は、犯行直後に警察官が逮捕しましたが、もう1人は車で逃走中とのことで、18歳の少年とみられています。
今後の関連情報に十分ご注意ください。

本件発生現場であるサマセット・コレクションは、日本人買い物客が多いことでもよく知られ、ブランド商品を扱う大型店舗が集中する場所です。
今回、犯人は、高級ブランド商品を買って帰る客を狙って犯行に及んだ可能性があるので、トロイ市に限らず、高級大型店舗で買い物をする際には、
周囲の状況によく気をつけるようお互いに注意喚起をお願いします。

〔在デトロイト日本国総領事館〕クリーブランド領事出張サービス日程のお知らせ

今年も在デトロイト日本国総領事館の領事出張サービスがクリーブランドにて行われることになりましたのでお知らせいたします。

日程:2012年09月日25(火)
場所: 「修平」レストラン
時間: 午後1時~午後3時
出張サービス内容: http://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/One%20day%20Consulate.html

詳細につきましては、6月上旬に改めてお知らせいたします。

JANO 外務大臣賞受賞のお知らせ〔日米桜寄贈100周年〕

JANO (ノースイーストオハイオ日本人会)が外務大臣賞を贈られることとなりました!
今年で日米間桜寄贈記念100周年を迎えるというこの記念の年に、このような栄えある賞を賜ることとなりましたこと大変うれしく光栄に思います。
JANOの活動にかかわってこられた全ての人々の功績が認められたことが、今後のJANO活動の新たな原動力になると信じています。

JANO一同、より一層積極的に地域活動を行い、日本人地域住民の皆様方のお役に立てるように努力していくつもりです。

なお、6月10日(日)の「さくら植樹記念ピクニック」にてデトロイト日本国総領事館松田総領事より賞を授与される予定です。
皆様、ぜひこの栄えある授賞式を直接ご覧にいらしてください。

当日のピクニック案内はこちらです。


2012年5月24日木曜日

[在デトロイト総領事館]振り込め詐欺メールについて(注意喚起)

平成23年5月24日

在デトロイト日本国総領事館

振り込め詐欺メールについて(注意喚起)

このたび、当館管内在住の日本人の方が、パソコンのヤフーメールを悪用される事案が発生したのでお知らせします。
犯人が送ったメールは、本人になりすまして「強盗の被害に遭って金を奪われた。いま外国にいるので大至急お金を送ってほしい。」という内容のメールでした。
何らかの方法でヤフーメールのIDとパスワードを入手し、送信済みのメールアドレスを使用して国内外に一括送信した模様です。
昨年にも数件同様の事案が発生しており、今後とも十分な注意が必要です。
このような手口の振り込め詐欺は日本でも社会問題化し、米国内においても頻繁に発生しています。
被害に遭わないためにも、お互いに注意を呼びかけ合いましょう。
特に、パソコンのメール悪用に対抗するためには、定期的にパスワードを変更したり、IDを不必要に公開しないことが大切です。
パソコンから個人情報が盗まれないように注意しましょう。
現在までに具体的な金銭被害の連絡は受けておりませんが、万一、実際に被害に遭われた場合には警察に通報するとともに、当館へもご相談ください。


2012年5月21日月曜日

フリーマーケット出店者募集!〔さくら植樹記念ピクニック〕

来る6月10日(日)に開催される「さくら植樹記念ピクニック」にてフリーマーケットを開催します!
現在、出店者を募集していますので、参加ご希望の方は
こちら info@janosakura.org までご連絡ください。
折り返し詳細をお知らせいたします。

なお、フリーマーケット出店費用は無料ですが、売り上げの10%を東日本大震災義援金へご寄付いただきます。
以下、参加時の留意点です。

1.非会員の方もご参加いただけます。(日本人以外のお友達もぜひ誘ってください)
2.敷物、テーブル等は各自にてご準備下さい。(テントの設営はありません)
3.売れ残った商品は各自の責任にてお持ち帰り下さい。
4.食べ物の販売はできません。

たくさんの方からの積極的なご参加お待ち申し上げております。
個人だけでなくお友達とグループで出展をされてはいかがでしょうか。

2012年5月19日土曜日

[在デトロイト総領事館]フィンドレー領事出張サービス実施のお知らせ

フィンドレー領事出張サービス実施のお知らせ

デトロイト日本国総領事館

2012年9月12日(水)にオハイオ州フィンドレー市において、領事出張サービスを実施いたします。

詳しくは当館ホームページよりご確認ください。

http://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm

2012年5月10日木曜日

2012 さくら植樹記念ピクニックのお知らせ

恒例となりましたJANO主催 「さくら植樹記念ピクニック」 のご案内をさせて頂きます。

今年も多くの方々に満開の桜を楽しんで頂けたことと思います。

1996年以来、JANOがCleveland Metroparks Brookside Reservationに寄贈・植樹した桜の樹は、
今年で144本を数えます。この活動は、お世話になっている地域社会への感謝の証として日本人の心を象徴する桜を植樹し、全ての地域の人たちの憩いの場をつくりたいというJANOの強い思いを込めております。

JANOによるこの活動をより一層皆様に親しんで頂けるものにできればと、本年も 「さくら植樹記念ピクニック」 を下記内容にて開催致します。
また当日は、在デトロイト日本国総領事館松田総領事よりJANOへ「外務大臣賞」授与式がおこなわれます。
JANO外務大臣賞受賞のお知らせ




催し : さくら植樹記念ピクニック 

ポトラック形式です。各自一品を、7-8名分ご用意ください。お料理に指定はございませんが、メインディッシュをお持ち頂けると大変ありがたいです!

日時 : 2012年6月10日(日曜日) 午前11時30分~午後3時 (雨天実施)
場所 : Cleveland Metroparks Brookside Reservation
            John Nagy Blvd, Cleveland, OH 44144

 当日は、ピクニック席が限られていますので各自でアウトドア用のいす、ピクニックシートなどをお持ちください。
気温が低い場合は、必ず防寒具も忘れずに。芝生の上を走り回ることもありますので、動きやすい服装でご参加ください。


御不明な点等ございましたら、下記までご連絡ください。
JANO Email: info@janosakura.org  



View Larger Map





2012年5月4日金曜日

通訳募集をした国際ロータリー視察団、ご帰国

先日、JANOから通訳の募集をさせていただいた「国際ロータリー視察団」の皆様が、無事にこちらでの日程を終えられ、ご帰国されました。ロータリー会員でこの地区の国際交換視察の通訳関係を担当された松本様から下記のお礼のコメントとお写真を頂き、ウェブチーム一同大変感激しています。また今回、ウェブチームメンバーも通訳のお手伝いに参加することができました。JANO活動が少しでも役に立つことを実感できるのは我々にとっても大変ありがたい機会です。松本様、視察団の皆様、ありがとうございました。

過去通訳募集記事:http://blog.janosakura.org/2012/01/blog-post_17.html?showComment=1331514996168#c7934268168385904857


<松本様からのコメント>

 遅くなりましたが、日本からの交換研修員4人が4月24日に1月の研修を終えられ無事に帰国されました。滞在中は30ヵ所以上の養護院を見学しました。こ ちらでは、ロータリーのホストのWarren、Salem, Wooster,Perryなどの家庭に泊まられ皆さんからとても気持ちよく気に入られていました。

クリーブランドクリニックでは、森川 様に通訳をしていただきとても喜び感謝しておられました。又Loisvilleの養老院では、同じように小原様にお世話になり嬉しかったようです。とても 情報がわかり感謝しておられました。お二方は大変ご苦労さまで、ありがとう御座いました。

リーダーの豊田様は、岐阜で養護院を経営されていますが、若い研修員が皆さんの愛をうけてこれからの辛い仕事にも乗り切ることが出来るのではと話されていました。

アメリカからの5人の女性研修員はこの日曜に名古屋に向かって立ちます。
私も色々な所で良い経験をさせていただきました。

皆様色々なご支援ありがとう御座いました。日本の研修員に替ってもJanoの皆様にお礼申し上げます。