2012年10月11日木曜日

[在デトロイト総領事館]幼児を車内に残さない!

平成24年10月11日
在デトロイト日本国総領事館


在デトロイト日本国総領事館からのお知らせ(ミシガン州・警察情報)

ミシガン州ノバイ市の警察によりますと、10日午後、市内の量販店駐車場において日本人1名が検挙されたとのことです

本事案では、警察に対して「駐車場に止めた車内に幼児を残したまま買い物をしている人がいる。」との通報があった模様です。

これまでにも再三にわたり当館から注意喚起を続けておりますが、当地においては、自宅、車内等に幼児を残したままその場を離れることは犯罪です。

一般人の厳しい目が向けられているうえ、通報があれば当然に警察の捜査対象となります。

また特に、軽微な違反やこうした日常生活の中で犯罪に関与してしまった場合に、その場しのぎの言い訳や嘘でごまかそうとするのは厳禁です。
通報者や目撃者からの聴取により虚偽供述をしていると判明した場合には、さらに厳しい追及が予想されます。

在留邦人の皆さまにおかれましては、居住地域の別なく、当地の法律事情に十分注意して安全にお過ごしください。



<イベント情報>
■10月13日(土)~14日(日)
第5回 ミシガン 国対抗・領事団サッカートーナメント
http://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/jp/culture/event.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿