2012年8月28日火曜日

[在デトロイト総領事館]在デトロイト日本国総領事館からのお知らせ

平成24年8月28日

在デトロイト日本国総領事館

在デトロイト日本国総領事館からのお知らせ(注意喚起)
車上ねらいの連続発生情報について(ミシガン州)


ノバイ市警察捜査関係者からの情報によると、先週末、大型ショッピングモールの駐車場で車上ねらい事件が連続発生しておりますので、ご注意ください。
発生状況は、以下のとおりです。


25日(土)、ウェスト・オークスモール駐車場の広い範囲で、5件、連続発生

26日(日)、上記駐車場の道路向かいにある、トゥウェルブ・オークスモールの駐車場で、5件

この2日間で合計10件の車上ねらいが発生しています。
いずれの犯行も、車の窓ガラスを叩き割って手を差し込み、ドアロックを解除するなどして車内から貴重品を盗み出す荒っぽい手口です。
最近にも散発的な被害発生はありましたが、こうした連続発生がなかったことから、同警察では、付近住民や買い物客に今後の注意を呼びかけています。
また、この事件の発生を受け、各店舗はセキュリティーの数を増やしており、警備が増強されています。


この種の犯罪は、ごく短時間(十数秒以内)で行われ、事前に貴重品があるかどうかを窓の外から確認した上で犯行に及ぶのが一般的です。
カバンやノートパソコン等の貴重品を車内に放置すると被害に遭う可能性が格段に高くなります。
外出先で車を降りる際には、必ず持って降りるようにご協力をお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿