2012年6月22日金曜日

[在デトロイト総領事館]在デトロイト日本国総領事館からのお知らせ

平成24年6月22日

在デトロイト日本国総領事館

在デトロイト日本国総領事館からのお知らせ(注意喚起)

1.西ナイル・ウィルスの感染発見について(オハイオ州)

報道によると、オハイオ州フランクリン郡内において、西ナイル・
ウィルスに感染した蚊が発見されたとのことです。
クリントン・タウンシップ、レイノルズバーグ、アーバンクレスト及びその近郊にお住まいの方はご注意ください。
同ウィルスは、昨年8月23日、同州アクロン市において警戒が伝えられたものと同種で、フランクリン郡で確認されたのは2006年以来、6年ぶりのことです。
このウィルスは日本では一般的ではなく、蚊から動物を媒介に感染しますが、感染者の90%は発症しません。
しかし、10日程度の発熱、嘔吐などが続いた後に症状が重篤となった症例がありますので、野外での虫刺されには十分注意し、虫刺され後に特異症状がみられる場合は迷わず医師の診察を受けてください。

2.運転時の携帯電話使用「全面禁止」について(オハイオ州)

報道によると、ビーチウッド市は、携帯電話を使用(会話、メール、検索等をすべて含む)しながら運転することを全面禁止し、警察が取り締まると発表しました。
7月18日を目途に法が施行され、取締りが開始されます。
同州における携帯電話を使用しながらの運転は、これまでにも、ブルックリン、ノースオルムステッド、ノース・ロイヤルトン、サウス・ユークリッド、ウォールトンヒルズ、ウッドメアで全面禁止されており、クリーブランドでも全面禁止方向で検討されています。
重大な交通事故を回避するためにも、運転中は携帯電話を使用せず、やむを得ず使用する必要が生じた場合には、路外の安全な場所に停車して使用しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿