2012年3月27日火曜日

ご愛読サンキュウ スペシャル・アンコール 「けんかをやめて」

けんかをやめて(1982
♪けんかをやめて 二人を止めて
私のために争わないで もうこれ以上
ちがうタイプの人を 好きになってしまう
揺れる乙女心 よくあるでしょう
だけどどちらとも すこし距離を置いて
うまくやってゆける 自信があったの
ごめんなさいね 私のせいよ
二人の心 もて遊んで
ちょっぴり 楽しんでいたの
思わせぶりな態度で・・・

だから けんかをやめて ふたりをとめて
私のために争わないで もうこれ以上

ボーイフレンドの数 競う仲間達に
自慢したかったの ただそれだけなの
いつか本当の愛 わかる日が来るまで
そっとしておいてね 大人になるから
ごめんなさいね 私のせいよ                                         
二人の心 もて遊んで
ちょっぴり 楽しんでいたの
思わせぶりな態度で・・・

だから けんかをやめて ふたりをとめて
私のために争わないで もうこれ以上♪

まりや談
**********
休業中のある日、テレビで溌剌と歌う河合奈保子さんの
姿を見て、「もし自分なら、彼女にどんな曲を書くのだろう」
と勝手に想像した私は、ふとひらめいた「けんかをやめて」
というフレーズを何気なく録音しておきました。
数ヵ月後、何とも驚いたことに、彼女のディレクターから
本当に依頼が来て、その想像が実現することになったのです!
この曲は奈保子ちゃんが歌うとすごく可愛いのに、
私が歌うとひどく傲慢な女性に聞こえるのはなぜだ(笑)?
**********
この曲を2009に稲垣潤一が小林明子とデュエットした。
小林明子は、あの「恋に落ちて」(1985 TVドラマ
“金曜日の妻たちへ”の主題歌)を歌い、或る時期カラオケで
一世を風靡した。

”もしも願いが叶うなら 
吐息を白いバラに 変えて 
逢えない日は 部屋じゅうに 
飾りましょう 貴女を想いながら”

0 件のコメント:

コメントを投稿