2011年6月5日日曜日

SAS Rubber植樹祭報告


法人会員SAS Rubberさんのご招待を受け、植樹祭に参加させていただきました。


”Forever Forest 2011"と名づけられた今回の植樹祭。ワクワクと胸をふくらませて出かけたものの、親切な行き方をすっかり忘れ、Google mapに沿って出かけた私たちは案の定道に迷って遅れました。鉄則1:道順は毎日通っている方の指示に従う。



植樹祭というと当然木のないところに木を植えるはずなのに、どういうわけか森の中で地面を掘って植えることを想像してしまった私たちは大きなショベルをもって完全装備。短パン姿の軽装の方々の間で浮くこと浮くこと。鉄則2:何かに参加する時は、自分のしたいことに合わせず(ここがアホ)、状況をよく確認する。


それにしても準備をされた方々の細心の配慮に大変感動しました。植樹場所にはすでに土もマルチもマウンドされ、10数本分ずつひもで丁寧に区画され、葉っぱの出た小さな木は、底が水に浸るよう大きなバケツのなかに収められて区画ごとに配置され、しかも植える場所には白いマークが!適切なサイズのショベルも手袋も用意され、至れり尽くせり。


曇り空ではありましたが、小さな子どもから大人まで、アメリカ人も日本人も一緒になって600本の木を植えました。 この小さな木が、写真のバックグラウンドにあるような木にいつか成長していくことを思うと幸せな気分でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿