2010年11月22日月曜日

日本語図書取り寄せ方法 CLEVNET編

Cleveland Public Libraryには日本語の蔵書があります。これらの図書は、Clevelandダウンタウンまで出向かなくてもご自宅の近くにあるPublic Libraryから借りることが可能です。
すべての図書館ではありませんが、多くの図書館がCLEVNETというネットワークでつながっています。以下、図書の取り寄せ方法をわかりやすく解説させていただきます。

  1. CLEVNETウェブサイトから図書リストにあるISBN(図書番号) もしくは日本語タイトルを入力し、Search(検索)をクリックします。
  2. お持ちの図書カードの番号、暗証番号を入力します。このカードは、前もって申し込んでおく必要があります。お近くの図書館にて手続きしてください。
  3. 取り寄せを希望する図書が検索されれば、左はしにある「Place a hold」をクリックします。
  4. 図書の受け取りを希望する図書館を左端の「Select a pick up location」から選びます。

リクエストした図書が届けば、Eメールもしくは電話(図書カードを作るときに選択できます)にて連絡されます。読み終わったあとは、取り寄せた図書館もしくは、CLEVNETに加入している図書館へ返却してください。
わかりにくい点、難しいと思われることがありましたら
webmaster@janosakura.orgまでご連絡ください。

2 件のコメント:

  1. ベアさん、お疲れ様でした。我が家ではこのサイトではなく、関連しているカヤホガ郡図書館を利用していますが、全く同じですね。ま、ウエブサイトのデザインとか色とかが違うのですが、機能的に一緒です。

    主に次男が利用していますが、本だけではなくビデオも借りることが出来ます。もちろん、世の中にビデオレンタルがありますし、図書館にあるビデオが最近のものではないけど、無料で借りられるので凄くいいです。たまに、壊れているか傷がついているDVDがありますけど、無料なので文句なし。

    ところで、カヤホガ郡図書館は全米#1だそうですよ。一応、カヤホガ郡図書館とクリーブランド図書館が別の組織ですが連盟しているみたいですね。

    返信削除
  2. なんか私も借りてみようかな~

    返信削除