2010年1月15日金曜日

ハイチ地震救済詐欺にご注意

13日、FBIはプレスリリースでハイチ地震救済を名目とした詐欺について警告を発出しました。

FBIプレスリリース概要

過去の悲劇と天災は、悪意を持つ個人にとっては、慈善団体等を装って寄付を集めることの原動力となりました。

したがって、いかなる種類の寄付であっても、下記の注意事項を守ってください。

1.クリックを要求するスパムメールに反応しない。

2.電子メールやソーシャルネットワークを使って寄付を求める犠牲者や団体を疑う。

3.サイトのリンクに安易に進まないで、非営利団体の合法性を確かめる。

4.添付ファイルにはウィルスがあるかもしれないので気をつける。

5.寄付は、あなた自身が知っている団体に直接寄付する。

6.あなたの個人情報や財産情報はいかなる要請でも教えない。

詳しくはFBIのウェブサイトをご確認ください。

○ FBIプレスリリース

http://www.fbi.gov/pressrel/pressrel10/earthquake011310.htm

○ 同種詐欺メールを受け取った場合の報告先

http://www.ic3.gov/default.aspx


在デトロイト総領事館

0 件のコメント:

コメントを投稿