2009年7月3日金曜日

青紫蘇


昨年、bearさんから紫蘇の苗を2ついただきました。たくさんできていた種を見てはいたのですが、今年なんと紫蘇畑ができあがりました。
種も風に吹かれてずいぶん遠くまで飛んだらしく、予想もしなかったところからしっかり紫蘇が育っております。
紫蘇をせっかく買っても冷蔵庫の中で傷んでしまうことを思えば必要な時に必要なだけ新鮮なものを収穫できるのはとってもありがたいのです。が、3人家族の我が家だけでは消費できるような量ではなくなってしまいました。
すでに近くに住む日本人のお友達にいただいてもらいましたが、「紫蘇(苗)欲しいよ〜」というお知り合いの方がいらしたら連絡をお待ちしております。

5 件のコメント:

  1. うちでもよく育っています。昨年、今住んでいるところに引っ越す前後に種から植え始めたのですけど、昨年秋に咲いて、さらに種が落ちて今は紫蘇林が出来ています。すでに葉っぱを食べているし、知り合いにもあげています。

    ご参考までですが、英語でShisoもいいますが、Perillaとして一般的な呼名らしい

    返信削除
  2. きれい~!
    それくらい育ったときは、夏の終わり頃にでも、100枚くらいアラ塩を撒きながら重ねて漬けておくと冷蔵庫でかなりもちます。それでおにぎりを巻いたり、薄切りのお肉の中に入れて巻いたり、細かく切ってゴマと一緒にご飯に混ぜたり。豆板醤+塩少々漬けにもしたりして、お鍋やラーメンに使いました。

    返信削除
  3. 私も育て始めましたが、まだ小さくて食べられません。
    皆さんの投稿で、しっかり育つんだなと再度認識、励みになりました!

    こちらの、Cookpadのレシピ、おすすめですよ。これを作ることを夢見て。
    http://cookpad.com/recipe/248794

    返信削除
  4. おいしそうなおにぎりですね〜。レシピのご紹介ありがとうございました。
    早速試してみます!

    返信削除
  5. 昨日第二段のしそを塩漬けにしたところでした。こんなにおいしそうなレシピがあるんですね。明日ぜひトライしてみます。素敵な情報をありがとう~
    Mokuluaさん、しそ大きくなっていますね。どんどん葉っぱをとってもどんどん後から生えてきます。しその実が出来たらしょうゆ漬けにしてもグッドです。去年のしょうゆ漬けしその実まだ残っているので一生懸命に食べなくちゃなりません。カレーの付けあわせにもなかなかでしたよ。
    しそってすばらしい~

    返信削除