2009年3月31日火曜日

日本語の本を処分したい時

CLEVENETでの日本との本取り寄せの話が出たついでに、日本語の本を寄贈する話。

読み終えた日本語の本は、クリーブランド日本語補習校の図書バザー用に寄贈する方法があります(年2回)。

また、Cleveland Public Libraryやシティライブラリーも”Foreign language books"を受け付けています。図書館のカウンターへ本を持っていくと小さな紙をくれますので、中古本としてのだいたいの金額を自分で書き込みます。その金額分、税金の控除対象となりますので、タックスリターンの時期まで大切に保管しておいてください。

何事も時々変わりますので、本を持ち込む前に、念のため行き先の図書館が受け付けてくれるかどうか問い合わせてみてください。

2 件のコメント:

  1. もしも女性ファッション誌を処分するようでしたら飲茶料理屋さんLI WAHに
    勤めるランディーさんに差し上げてください。
    奥様が日本のファッション誌を探していらっしゃるとの事。
    廃棄処分するのなら譲ってもらえませんか、と頼まれました。

    LI WAHにお出かけのときに協力してあげてください。

    返信削除
  2. Azさん、いい情報をありがとうございます。
    女性ファッション誌、私も長~~~い間見ていないです。
    万一、どこかから手元にやってきたときのために、覚えて置くようにしますね。

    返信削除