2009年2月15日日曜日

新しいウエブサイトを挑戦

このブログを読んでいる方々は既に気がついているのですが、本年度から新しいウエブ戦略を変えることにしています。 

その理由がいくつかがありますが、その一つは予算です。もちろん、今の経済状態が悪化して行くと思われますが、その前にJANO総会で承認された本年度の予算としてウエブチームが$100しかありません。 現在のホスティングは四半期ごとに$33がかかっていますのでそのままで使うと予算オーバーです。大したオーバーにならないのですが、オーバーしないように努力すべきであり、少なくともコスト削減するオープションを考える必要があります。

その意味もあって、今のブロッガーを使うことにしました。 ブログについてそれで良かったけれど、ブログ以外のコンテンツをどうするかは未定だったし色々と悩んで来ました。 最初はグーグルが提供している「Sites」(サイト)を利用しようかと思っていたのですが、残念ながらレイアウトやデザインの制限があって、 JANOのサイトが大きなデザイン変更する必要でした。でも、色々考えて仕方がなく、サイトで実施しょようと思っていたところ。。。

なんと、App-Engine-Site-Creatorというアプリケーションを発見しました。このアプリケーションは簡単なウエブサイトを管理するツールです。 さらにグーグルアップエンジン上に作動するアプリケーションなので相当の利用がない限り無料で利用することが出来ます。 そうすると、グーグルアップサービスを利用することより、メール、カレンダー、ウエブサイト、ブログ、地図などが全部無料で情報発信することが出来そうです。

これからapp-engine-site-creatorをテストしたり、JANOのデザイン挿入などを挑戦してみます。
と同時に、このブログのデザインを改善することも必要ですね。 

Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

コメントを投稿