オハイオの冬は長いです。冬になるとどうしても日照時間が限られます。
最近、なんだか「だるいなあ」とか「元気がでないなあ」と感じておられる方いらっしゃいませんか?
それは、もしかするとオハイオ病かもしれません。
正式な英語名は、
SEASONAL AFFECTIVE DISORDER 略してSAD。
別名 Winter Depression (冬季性うつ病)/
http://en.wikipedia.org/wiki/Seasonal_affective_disorder
日本語では、季節性情動障害(きせつせいじょうどうしょうがい)と言うそうです。
日本語の説明もウィキペディアに載ってましたので、一度ご参照下さい。
あやしいなと思ったら、蛍光灯に毎日30分以上あたると効果が期待できるそうです。
詳しいことは、英語のウィキペディアに掲載されていますが、
専門家にご相談されることをお勧めします。
少しずつ整う庭
-
やっとMulchingが終わりました。
もうやるしかないと5ヤードを2日(半日ずつ)でやったのでヘトヘト。ここ数週間思いのか仕事が慌しく、早朝に「今スカイプ大丈夫ですか?」なんて入ってくるので、3時間睡眠はこたえました。それから朝筋トレやって、力仕事系の庭仕事もやると、30代のようには働けないということを実感...
1日前
0 comments:
コメントを投稿