2017年2月24日金曜日

【オハイオお出かけ】ぶらぶらコロンバス North Market

 2月とは思えない陽気の週末、コロンバス中心部にあるNorth Market(以下NM)へ出かけてきました。当日(土曜日)は近くで何かのイベント(高校のバレーボールの試合?)があったためか、それともただ、陽気に誘われてお出かけする人が多かったのか、普段からこうなのか、Market 周辺はかなり混んでいましたが、それでも15~20分ほどでマーケット付設の駐車場に車を停めることができました(有料、ただしMarketでvalidationしてもらう)。

 どうしてもクリーブランドのWestside Market(以下WM)と比べてしまうのですが、 ここも前回のCMOA同様、規模もWMに比べると半分から1/3くらいで、vendorは調理されたものを売るお店、そしてお洒落な感じのお店が目立ちました。 また、アジア系のテイクアウトフードのお店やマカロンが人気の行列のできるお店、自家製ローストコーヒーショップ、キッチン用品を売るお店などなど、プロデュースや肉類のお店の多いWMとは少し趣きが違います。時期的にか、野菜は少なめでした。

 WMは階段を昇って通路のようなテラスに腰掛けて下を眺めながらクレープを食べるのが楽しみですが、NMも2階がテラスになっていて、こちらはかなり広いです。その分下を眺めながら、という感じにはなりません。でも、Marketの外(Park St.沿い)にテーブルが出ていて、外でのんびり買ったものを食べることができます。この日も暖かかったのでたくさんの人が外に座っていました。

2017年2月15日水曜日

【イベント情報】Second Professional Studies Recitalのご案内

Cleveland Institute of Musicに通われている日本人学生(新井美生,Mio Araiさん)の卒業リサイタルのご案内です。
ご興味のある方はぜひお越しください。

日時:3月5日、日曜日、午後6時開演
場所:Mixon Hall, Cleveland Institute of Music 

演奏曲目(Program)
Chopin Ballade No.2 in F major, Op.38
Brahms Violin Sonata No.3 in D minor, Op.108
Mozart Violin Sonata No.22 in A major, K.305
Poulenc Cello Sonata, FP 143

入場無料 Admission Free

年齢制限: 小学生以下のお子様連れでのご入場はご遠慮ください
駐車場: 日曜日はCleveland Institute of Music の駐車場が一般に無料開放されています。入り口はHazel Driveにあります。
その他: 卒業がかかった大切なリサイタルですので曲間の出入りはご遠慮ください

PC、スマートフォン、タブレット等からライブストリームを聞くこもできます。


詳細やご質問に関しては、mio311a@gmail.comでお願いします。

2017年2月6日月曜日

【イベント情報】JANO2017 第一回スキーイベント ”私をスキーに連れてって”開催報告

暖冬のため雪不足に悩まされているスキーシーズンですが、1月に予定していた第1回スキーイベントを2月5日(日)無事に終了することができました。今回は、50名を超える方々にご参加いただき大変盛況に実施することができ企画者として大変うれしく思っています。
ありがたいことに暖冬の合間をぬって今シーズンではなかなかの雪質で皆様に滑走いただくことができ一安心いたしました。今回も小さなお子様のスキーデビューに同伴することができたり、過去一緒に滑ったことのある小さなお友達からも声をかけてもらったりといつもながら楽しい時間を過ごしました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


今年のスキー場団体担当のDaveさんが日本人らしき人を見かけると声をかけてくださったと皆様から伺い、お礼のメールをしたところ大変感激されていたことご報告しておきます。私自身も毎回、参加者の方からお礼のメールを頂き大変うれしく読ませていただいています。

今回の参加者の方へはお伝えしましたが、今後開催するスキーイベントにつきましては会員限定で募集させていただくことにしました。このイベントは今年で6年目となりますが、ご好評を頂き規模が少しずつ大きくなるにつれ、ボランティア一人で切り盛りするには少々厳しくなってきました。また時々質問を頂く”JANOへ入会するとどのような利点があるのか?”という疑問への回答としてスキーイベントでの団体割引が受けられるということを掲げていきたいと考えています。
まことに勝手なことではありますが、より多くの方にJANOの地域に住む日本人間の互助の精神にご賛同いただきJANOでご一緒できれば幸いです。
入会について
JANOは地域に住む有志一同で活動していますので、入会後何らかの役割が義務となることはありません。
桜の季節には花見も実施しています。たくさんの方々にこれからもお会いできること楽しみにしています。

2017 第1回スキーイベントアルバム

2017年2月2日木曜日

【こんなこと習えます】剣道 Cleveland Kendo Association あきつ剣道場

剣道

こんにちは。私はスタントン メグ、14歳です。私は日本の武道が大好きで、
空手と剣道を習っています。今回は剣道についてお話します。


 剣道を始めたきっかけは、クリーブランド日本語補習校のジムで剣道体験に参加した時おもしろかったのでやってみたくなりました。先生も一生懸命教えて下さるのでどんどん上手になります。お稽古の間は、厳しいけど先生方はみんなやさしくて楽しいです。

 剣道には、木刀による基本の型の練習と竹刀の稽古があります。木刀での稽古は、
スピードはありませんが、お侍さんのようにきちんとした姿勢で基本を練習するので、一つ一つのポーズがかっこよくて好きです。竹刀での稽古はすり足というステップを
基本に動きはシャープで速いです。先生や先輩のお稽古は見ていて本当に迫力があります。
私は土曜日の補習校が終わってからと月曜日に練習に行きます。

≪一日の流れ≫
1、ドアを入って礼、靴を脱ぎ、そろえ、礼をして道場に入る。
2、奥で道着に着替えて礼をして道場に戻る。
3、全員そろって黙想と始めの礼。


 
4、稽古




5、全員並んで、黙想と終わりの礼


6、みんなで道場の掃除


7、先生方にアドバイスを頂く



*剣道のすすめ*
    
 私は次の七つの理由から皆さんに剣道をお勧めします。

    一つめ、日本の伝統、文化が身につきます。
    二つめ、礼儀正しくなります。
    三つめ、いい運動になります。
    四つめ、姿勢がよくなります。
    五つめ、楽しい仲間ができます。
    六つめ、感謝の気持ちや自律の心が養われます。
    七つめ、練習の後はさわやかな気持ちになります。

みなさんも一度試してみてください。


最後に道場にいつも飾ってある道場の心得をご紹介します。


連絡先 Cleveland Kendo Association  www.clevelanddendo.com
あきつ道場
2110 S. Taylor Rd
Cleveland Heights OH 44188
(216)400-9923
E-mail : contact@clevelandkendo.com

練習の時間
 月曜日と水曜日 6:30 – 7:30p.m.,  8:00 – 9:30p.m.
 土曜日    2:00 – 3:00p.m.,  3:00 – 6:00p.m. 

 あきつ剣道場 PDF ご一読ください。