2013年1月21日月曜日

腎移植後のケアで滞在中の方より

前田多香さんは、米国で腎移植を受けられ、約一ヶ月前からクリーブランドクリニックで移植後のケアを受けていらっしゃいいます。http://taka6077166.wix.com/ever-after#

単身で来米され、身寄りもないため、以下の点でご協力いただける方を探しているとのご連絡をいただきました。保険もないため、NFTという移植募金団体が移植医療費を支援されているそうです。http://patients.transplants.org/takamaeda
*****
1)車がないため、一緒に買い物やどこか皆さんが行くついで等に、乗せていってくださる方を探しています。

2)ちらし掲示、お知り合いへのメール転送、ウエブ掲載など可能な場所、アイディアなどを探しています。

フライヤー

少しでもご協力いただける場合、また何か情報をご提供いただける場合は、savetakamaeda@gmail.com  (日本語)までご連絡いただければ幸です。
*****

2013年1月18日金曜日

スキーイベント第1回開催しました!

2013年1月18日、大変よいお天気に恵まれ太陽がさんさんと降り注ぐ中、第1回「わたしをスキーに連れて行って」企画を開催することとができました。


今日は、現地校がお休みの地域があり、Boston Millsはいつもよりもたくさんの人出がありましたが、平日のせいか午前中は比較的のんびりと滑ることができました。
昨年、JANOスキーイベントに参加して生まれて初めてスキーをはいたお子様方も今年は驚くほど上達して転ばずに上から下まで簡単に滑り降りることができました。リフトに乗ることに躊躇していた方も今年はばっちりでしたね。
今回の参加者の方々は、日本で経験があったので各自で滑走していただきましたが、お子様で補助が必要な場合はできる範囲ですがお手伝いしますので、気軽に声をかけてください。


今回参加してくださった皆様方、大変ありがとうございました。またのご参加お待ち申し上げています。楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか。

シーズン中はこの企画継続していますので、奮ってご参加ください。
またJANOより今回のイベント予算が続く限りとなりますが、1家族につき5ドルの補助があります。

フライヤー/お申し込みはこちら です。

2013年1月14日月曜日

第23回 2013年新年会報告

2013年1月6日(日)に第23回JANO年次総会及び新年会がレストラン修平にて開催されました。今回も100名近くの方々にご出席いただきできました。年次総会では、2012年度の活動、会計報告、今年度の新しい活動について橋本会長から説明があり、すべて 承認を頂きました。
年次総会資料は、こちら

 年次総会のポイント:橋本会長の捨て台詞
  「目の前においしそうな食べ物があるのに、こうやってお子さんたちをお預け状態にして報告するのは悪いんだけれど、JANOの活動目標は教育だから、これも教育なんです。そう思って、20分だけ聴いてください。」

実は、報告が終わるのを待っていたのは、乾杯のビールで頭が一杯の大人でした。

さて、今回の新年会では、各テーブルにお料理をご用意していただきました。ご出席いただいた皆様には、次々と運ばれるお食事を満喫していただけたのではないのでしょうか。特に小さなお子様をお持ちのご家族にとってはお皿を持って歩き回るバイキングスタイルよりも安心して食事が楽しめたという声があり、担当者始め大変うれしく思います。今年もお寿司、お正月らしいおせち料理、温かいお料理、最後は苺入りのショートケーキと盛りだくさんのメニューで食べ切れないほどでした。


食事の後は、昨年度大変ご好評を頂いた「自己紹介」 が今回も和気藹々とした雰囲気の中行われました。普段、面識のない方々でもすぐに親しむことができる大変よい催しであったと思います。趣味や出身地、仲間集めから禁忌の(?)会社の宣伝まで大爆笑の自己紹介から、改めて感心させられるお話まで幅広く皆様を知ることができました。

自己紹介のあとは、恒例の1ドルじゃんけん大会。200%!全力で取り組む参加者もいらっしゃいました。大人気(おとなげ)なかった大人の方も、負けて悔しく涙したお子様もとてもいい思い出ができたのではないでしょうか。

そうして向かえたこれまた恒例のニッシントラベルサービス様ご提供の「日本往復航空券」じゃんけん大会。ここまで来るとじゃんけんに執念を燃やす方々が続出です。今回は、199年以来毎年コロンバスよりご参加くださった福田様が体調不良で欠席され、急遽JANO役員が代行じゃんけんをさせていただきました。しかもこのじゃんけん大会が、JANO新年会の歴史に残る壮絶な戦いになるとは誰が想像したでしょうか。勝者が決まらないじゃんけんが3回も続き、最終的に勝ち残ったのはなんとご来賓の在デトロイト総領事館松田総領事でした!「航空券」についてはご辞退され、松田総領事のご好意で最後のじゃんけん戦が行われやっとのことで勝者が決定。この時点で、参加者全員が体力消耗による脱力感を味わうこととなりました。皆様、大変お疲れ様でした。

毎年、ニッシントラベルサービス様のおかげで大変盛況なじゃんけん大会を開くことができ、JANO役員一同大変感謝しています。

みなさま、来年に向けてじゃんけんの練習もお忘れなく。

また「さくら植樹」へのご寄付も賜り、誠にありがとうございます。今年は三井物産環境基金からの助成によるさくら植樹の計画もあり、JANOさくら植樹活動がますます発展していくことを希望しています。

 2013年1月6日(日)JANO新年会写真集



2013年1月2日水曜日

JANOイベント企画「わたしをスキーに連れて行って」2013

 昨年、ご好評を頂きましたJANOイベント企画「わたしをスキーに連れて行って」を2013年も開催することとなりました。今年は、開催日を一日だけにせず、ご都合のつくメンバーが集まって楽しい時間を過ごせればと企画しています。チケット配布以降は、各自で滑走していただいてかまいません。個人で滑りたいという方もぜひ団体レートをご利用ください。

 お申し込みはこちらから

団体レート>
大人リフト+レンタル 73ドル→58ドル
リフト券のみ 43ドル→34ドル
プラス5ドル/家族のJANOイベント支援金支給