2009年2月10日火曜日

E-check (排ガス検査)

EPA (Environmental Protection Agency)http://www.epa.state.oh.us/

自動車新車購入から3年後以降、毎2年に1回 E-check testを受ける必要があります。

検査自体は、いたって簡単シンプルです。
近くの検査場に車を乗り付け、ガレージのような検査場へ入ります。
(EPAに所属する郡に自分の車が登録されている場合は、所属する郡のどこででも受けられます。)
そして、係りの人に車のレジストレーションか保険のカードを渡します。
車の番号をコンピューターに打ち込むようです。
そして、運転者は、すぐに車から降りて狭い廊下のような待合室で、5分ほど待つように指示されます。
まるで洗車場のように車が順番に流れて行き、待合室から様子が見られます。
その後、ご自分の車の年式と車種が呼ばれ、基準に達しているか、もしくは修理する項目が伝えられます。
用紙を受け取って終了です。
以前は、20ドルほどの費用がかかりましたが、現在は無料です。

このE-checkの合格証明が必要なのは、毎年の車のステッカーおよび登録証を更新するときです。
E-checkは2年に1回ですので、ステッカー更新お知らせ書類の下のほうに、E-checkが必要かどうか記入されているはずですのでご確認ください。また、OhioEPAからもはがきが届くようになっています。
E-checkの証明書の有効期限は、1年間です。

http://www.epa.state.oh.us/

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 今週、e-checkの有効期限が切れるという知らせが届きましたわけでこの投稿はタイムリだなと思いました。比較的に我が家の近くにe-checkテストセンターがあります。

    http://tinyurl.com/csfwxl

    返信削除
  3. 今コメント拝見しました。もう無事にパスしましたか?
    遅すぎ。。

    返信削除
  4. 最近、e-checkを受けましたが、後は何か必要なのでしょうか。来月、ステッカー更新だと思うのですが、届くのを待っていていいのかどうか・・・?

    返信削除
  5. 匿名さん、遅くなりました。

    簡単に調べましたが、10日以内に切れるならオフィスに行く必要があります。 その以上なら、オンラインで更新が出来ます。
    https://www.oplates.com/PlateRenew.aspx

    返信削除
  6. 返信遅くなりました。
    E-checkを受ければ、自動的にDriving of Motor Vehiclesの方へ記録がいきます。(チェックに合格すればです)ステッカーの更新は、直接DMVオフィスに出向くこともできますが、ロバさんのコメントにあるようにオンラインで済ませることもできます。E-checkの合格証明がないとステッカーの更新ができません。Checkを受けに行ってから書類は届きません。試験場で受け取った書類が証明となります。

    返信削除